「スマート省エネでんき」プランご契約で毎月最大3%割引!

「スマート省エネでんき」プランご契約で毎月最大3%割引!

本キャンペーンは
終了いたしました。

節電へのご協力をいただき
ありがとうございました。
引き続き、無理のない範囲での節電に
ご協力をお願い致します。

東北電力フロンティアの「夏の節電アクション2023」 節電で家計をさらにサポート!

アクション実施期間

2023年6月1日~9月30日

節電対象月電気料金7月分~9月分

対象上記の節電対象月に「スマート省エネでんき」をご契約されているお客さま

※還元月は省エネ達成をした翌月分となります。

月間型の参加には東北電力フロンティアの「スマート省エネでんき」への契約の切替が必要です。

夏の節電アクションの特典「5%以上の節電達成で一律5%還元」は、“2023年9月分の達成により、2023年10月分の電気料金が還元”までとなります。新規のお申込みについては、電気のお申込み内容の審査により9月分に間に合わない可能性がございます。
よくご確認の上、お申込みのご検討をお願い申し上げます。

ご加入条件

  • 東北6県または新潟県で、60アンペア以下の電気をご使用のお客さま
  • クレジットカードでのお支払いができるお客さま

オススメのお客さま

  • 月の平均使用量が400kWh以下のお客さま ※本プランはオール電化以外のお客さま向けプランです。
  • ※上記に当てはまらないお客さまは、東北電力の時間指定型節電アクションをお勧めいたします。
  • ※お申込みの詳細はページ下部のお申込み方法をご覧ください。

スマート省エネでんきとは

「スマート省エネでんき」は、ベースとなる電気料金プラン「スマートでんき」に、
省エネの達成状況に応じて料金が還元される「省エネオプション」を組み合わせたプランです。

スマート省エネでんき

スマートでんき

省エネオプション

スマートでんきのメリット

東北電力のベーシックなプラン「従量電灯B」と同じ基本料金・電力量料金単価で、
その合計額に応じて1〜3%割引となる「スマートでんき割」がつくおトク※1なプランです。

省エネオプションのメリット

前年同月の電気ご使用量と比較して5%以上の節電の達成で、
0.5%〜1%の電気料金を翌月分で還元するオプションです。

  • ※1 東北電力の従量電灯Bには燃料費調整の上限価格の設定がありますが、スマートでんきには、燃料費調整の上限価格の設定がございません。
    燃料費調整単価は毎月変動するため、燃料費調整額によっては、従量電灯Bよりも料金が高くなる場合がございます。
  • ※2 2023年6月の電気料金見直し後の内容を記載しております。

夏の節電アクションの特典について

東北電力フロンティアの
月間型節電アクションでは、
省エネオプションの還元率を
期間限定で一律5%に!

節電対象月
7~9月分
還元対象月
8~10月分

省エネオプションが適用されているすべてのお客さまが対象となります。
スマート省エネでんきご契約者さまのうち、なんと6割以上の方が前年度5%以上の節電を達成されています!

プランのお申し込みはこちら

東北電力フロンティアの
ご契約特典

プランのお申し込みはこちら

お申込み方法

スマート省エネでんきのご加入条件

ご加入条件の詳細は、約款や重要事項説明書をご確認ください。

  • 東北6県または新潟県で、60アンペア以下で電気を使用されるお客さま
  • クレジットカードでお支払いができるお客さま
  • (東北電力からご契約を切り替えるお客さまの場合)当社が、東北電力に対し、お客さまの前年度の電気ご使用実績等について照会し、提供を受けることについて、あらかじめ承諾いただくこと
①当社の電気料金プランに加入をしていない方開く

お申込み方法

※お申し込みの際に供給地点特定番号の入力がございますが、東北電力からの契約お切替えの場合、当社での確認をご了承いただくことでスキップできます。
なお、供給地点特定番号は、現在ご契約の電力会社の検針票やご請求書、ご契約内容のわかる会員ページにてご確認いただけます。

お申込みからご利用開始まで、

  • 現在のお住まいで当社に切り替えるお客さまは、約2週間〜1.5か月
  • お引越しのお客さまは、2営業日

以上がお手続き期間の目安となります。

※詳しいお申込み方法を確認したい方は、こちらをご覧ください。

②当社の電気料金プランに加入をしている方開く

すでに「スマート省エネでんき」にご加入のお客さまは手続きなく、夏の節電アクションの対象となります。

「スマート省エネでんき」以外のプランをご契約のお客さまが夏の節電アクションへの参加を希望される場合は、各種Webサイトからご契約変更のお手続きをしてください。

スマートでんきの方は、こちらから
シンプルでんき with Netflixの方は、こちらから

お申込みの注意事項

  • 本プランは、燃料費調整の上限価格の設定がございません。燃料費調整単価は毎月変動するため、現在ご契約中のプランに上限価格の設定がある場合、燃料費調整額によっては、料金が高くなる場合がございますのでご留意ください。
  • 離島供給約款の対象となる、飛島〔山形県〕、佐渡島、粟島〔ともに新潟県〕のお客さまを除きます。
  • スマートメーターが設置されていない場合は、メーターの取替えが必要となります。(交換費用は発生しません)
  • 本プランは、オール電化以外のお客さま向けのプランです。オール電化のお客さまで、夜間の料金がお得なプラン(よりそう+ナイト8・10、よりそう+シーズン&タイム、時間帯別電灯A・Bなど)にご契約中の場合は、料金が高くなる場合もございますので、ご留意ください。
  • 省エネオプションの適用期間は、2024年4月分(2024年3月分の省エネ達成により、2024年4月分の電気料金が還元)までとなります。省エネオプションの適用期間終了後は、「スマートでんき」として電気のご契約が継続されます。なお、「省エネオプション」の適用期間を延長する場合がございます。

キャンペーン規約

2023年度
夏の節電アクション実施に
係る取扱い

この取扱いは、東北電力フロンティア株式会社(以下「当社」といいます。)が実施する「2023年度 夏の節電アクション」にもとづき、省エネ達成による還元率の引き上げに係る取扱いを定めたものです。

1 対象のお客さま
この取扱いは、個別約款「省エネオプション」の適用を受けるお客さまに適用いたします。
2 料金の適用期間
料金の適用期間は、2023年7月の検針日から2023年10月の検針日の前日までといたします。ただし、個別約款「省エネオプション」による契約が消滅した場合は、消滅日の直前の検針日(消滅日が検針日と同日となる場合は、消滅日といたします。)の前日までといたします。
3 料金その他の取扱い
2(料金の適用期間)に定める適用期間における個別約款「省エネオプション」4 料金その他の取扱い(2)の還元率は、省エネ達成率に応じて、次のとおりといたします。
省エネ達成率 還元率
5%以上 5%
4 その他
その他の事項については、基本約款および個別約款によるものといたします。

以上
2023年6月1日制定

その他、本プランや当社についてなど、
気になる点がございましたら、以下よりご確認ください。

※それぞれの詳細ページに遷移します。

よくあるご質問

ご契約特典のポイントは何に使えますか?
またいつ頃もらえますか?開く
  • フロンティアeポイントはnanacoポイントや楽天ポイント等の共通ポイントに1ポイント=1円相当分で交換ができます。 詳しくはこちらをご覧ください。
  • ご契約特典の3,000ポイントは、初回検針日※1の属する月の翌月中旬に進呈いたします。
    (例:2023年7月に電気のご使用を開始された場合、初回検針日が8月となり、翌月9月中旬に3,000ポイントが進呈されます。)

※1 電気のご使用開始後から概ね1か月後となります。

※2 ポイントの進呈結果については、会員Webサイト「myフロンティア」の「ポイントご利用明細」よりご確認いただけます。

省エネが達成できなかったときにペナルティはありますか?開く

未達成時のペナルティはございません。
無理のない範囲でお取り組みください。

翌月の還元率はいつごろ分かりますか?開く

電気のご使用量が確定する検針日後に速やかにお客さまへメールでお知らせいたします。

期間中に、スマート省エネでんきを解約した場合はどうなりますか?開く
  • 解約に伴う違約金はございません。
  • スマート省エネでんきを解約された場合、省エネ達成による料金還元の対象外となります。
夏の節電アクション2023に参加をするのにエントリーは必要ですか?開く
東北電力フロンティアの「夏の節電アクション2023」へのエントリーは不要です。
「スマート省エネでんき」をご契約いただいた全てのお客さまが参加対象となります。
「スマートでんき」にご契約をいただいていて、「省エネオプション」を付けていないお客さまは対象となりませんのでご注意ください。
現在「スマートでんき」をご契約で参加をご希望されるお客さまは、会員サイト「myフロンティア」から「省エネオプション」を追加ください。

※「スマートでんき」に「省エネオプション」を付けたプランが「スマート省エネでんき」となります。

省エネの達成状況はどのように確認できますか?開く
会員Webサイト「myフロンティア」にログインをしていただくと、マイページ画面上に、達成状況を通知するポップアップが表示されます。
また、マイページ内の「ご使用量」からも、お客さまご自身で電気ご使用量を比較していただくことで、
省エネの達成状況をご確認いただくことが可能です。myフロンティアの詳細は、こちら

※お客さまがご利用になる端末やブラウザの設定、ご利用環境によっては正しく表示・動作しない場合がございます。

インターネット以外からのお申込みはできますか?開く
申し訳ございませんが、ご契約のお申込みはインターネット(当社Webサイト)からのみ承っております。

※「スマート省エネでんき」のプラン内容、お申込み方法についてのお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。
なお、当社からの連絡は、月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)の
9:00~17:00となりますので、ご了承ください。

その他のご質問・お問い合わせはこちら

東北電力の時間指定型節電アクションはこちら
(東北電力のホームページに遷移します)