地域応援ギフティングサービス「東北サポーターズ」の提供開始について
~ふるさとを応援する想いを気軽に届ける~

  • プレスリリース
2024.01.11

東北電力フロンティア株式会社(本店:宮城県仙台市、取締役社長:岡信 愼一、以下 当社)は、エンゲート株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:城戸 幸一郎、以下 エンゲート)とともに、本日より、地域応援ギフティングサービス「東北サポーターズ(URL: https://supporters.tohoku-frontier.co.jp/)」の提供を開始いたします。

1.「東北サポーターズ」の概要
「東北サポーターズ」は、地域やふるさとを応援する想いを気軽にインターネット上でお届けできる「ギフティング」の仕組みを活用したサービスです。
具体的には、「東北サポーターズ」のプラットフォーム上で入手したギフティング用のポイントを、お好きなデジタルギフトに交換し、応援のメッセージを添えて、地域やふるさとの団体等にお届けできます。
また、デジタルギフトを贈った方には、限定グッズや特別体験の提供のほか、地域やふるさとの団体等から直接御礼のメッセージが届く等、双方向のコミュニケーションにより、絆を深めることができます。
本日、応援コンテンツとして、山形県の「蔵王樹氷まつり」「上杉雪灯篭まつり」からサービス提供を開始し、順次、エリアや応援コンテンツを拡大する予定です。

URL: https://supporters.tohoku-frontier.co.jp/

2.サービス提供の背景
東北・新潟では、地域に根付いた特色のある文化や伝統産業が数多く存在する一方、人口減少・少子高齢化の進展により、後継者不足をはじめとした社会課題に直面しております。
こうした状況を踏まえ、地域やふるさとの団体等に、インターネットで応援の想いを気軽に届けるサービスを提供することで、東北・新潟地域の社会課題解決や持続的発展につながると考え、本日の提供開始に至りました。
なお、今回の共創は、当社および東北電力株式会社が、スマート社会の実現に向けて実施したオープンイノベーションプログラム「TOHOKU EPCO OPEN INNOVATION PROGRAM 2022」にて、エンゲートの事業アイデアを採択し、実現したものです。
当社は、お客さまご自身の時間やご家族との時間をよりかけがえのないものにするために、お客さまの驚きや喜び、安心につながるサービスを提供し、新たなトキメキをお届けしてまいります。当社の今後の事業展開にご期待ください。

以 上

【サービスご利用をご検討の団体・主催者様のお問い合わせ先はこちら】

 

プレスリリース本文のPDFファイルはこちら