東北電力フロンティア
東北電力

東北電力グループが提供する
安心・快適・おトクな光インターネットサービス

毎日つかう“でんき”と”インターネット”だから
新時代の速さで、
毎月おトクが続く
安心・快適な
「東北電力フロンティア光」がオススメ

お電話でも相談・申込を受付しております。TEL.0120-524-208(通話料無料、受付時間:10:00~19:00、年末年始休業)

※現在、提供エリアは宮城県のみ(一部地域は除く)です

提供エリアを確認する・申込する
提供エリア確認・申込はこちら
電話で話を聞いてみたい、相談したい
折り返し電話相談予約はこちら
  • 特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。
  • ※1 「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-T利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(当社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。速度は、お客さまの利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

戸建住宅にオススメ!プレミアム10G

新時代の速さ10ギガ※1で、
おトクなインターネット回線

とにかく速い!
上り/下り最大10Gbps※1の高速インターネット!
無線LAN(Wi-Fi)も無料で標準装備!※2
家族みんなで同時にWi-Fiを使っても、
混雑せずに
サクサク使える!
オンライン授業や会議も快適!
大容量・高画質の
動画ファイルや、
オンラインゲームも
ストレスフリーで
楽しめる!
  1. ※1 「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-T利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(当社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。速度は、お客さまの利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
  2. ※2 無線LAN(Wi-Fi)標準装備について、利用できる機器については、こちらをご参照ください。
  3. ※3 契約締結から3年間の定期契約になります。3年経過後の継続契約は3年単位で自動更新いたします。継続契約期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)をされる場合は、契約解除料4,820円のほか、インターネット工事費残債額をご請求させていただきます。プラン変更の場合は、インターネット工事費残債額を一括でご請求させていただきます。
  4. ※4 「東北電力グループでんき&ひかりセット割」の適用条件については、こちらをご参照ください。
  5. ※5 基本工事費(44,000円)は開通1か月目から36か月目まで36回の分割となります。基本工事費は東北電力フロンティア光(プレミアム10G)開通月の当月より発生します。特典適用により36か月目まで利用いただけた場合、実質無料となります。開通1か月目~36か月目までの基本工事費割賦については、開通1か月目1,230円/月、開通2か月目~36か月目1,222円発生いたしますが、特典により、同額(1か月目1,230円、2~36か月目1,222円)を1か月目は契約事務手数料から、2~36か月目は月額基本料金より割引いたします。

リモートサポートや
セキュリティサービスで安心
リモートサポート
月額利用料 550
電話1本で相談、リモートで解決!
インターネット/周辺機器の疑問や不安を
さくっと解決できるサービスです。
最大で利用開始月を含む2か月無料。
マカフィー・マルチデバイス
セキュリティ10デバイス
月額利用料 550
最大5台までインストールして利用可能!
Windows向けの「マカフィー インターネットセキュリティ」、Mac向けの「マカフィー インターネットセキュリティ Mac版」、Android、iOSのスマートフォン・タブレット向けの
「マカフィー モバイル セキュリティ」をパックにした総合
セキュリティサービスです。
最大で利用開始月を含む2か月無料。
リモートサポートについて
  • リモートサポートを新規申込された場合、利用開始日の属する月とその翌月の月額料金は無料です。ただし、利用開始月に解約された場合、1か月分の月額利用料金が発生します。
  • 解約月も月額利用料金がかかります。
  • リモートサポートに関するお問い合わせ窓口の電話番号は、ご契約者様に送付する「お申込内容のご案内」をご確認ください。なお、リモートサポート電話窓口の受付時間は9:00~21:00(1月1日、2日及び当社指定のメンテナンス日を除く)となります。
  • 東北電力フロンティア光(プレミアム10G)利用開始時点から利用いただけます。東北電力フロンティア光(プレミアム10G)利用開始前にはリモートサポートは利用いただけません。
マカフィー・マルチデバイスセキュリティ10デバイスについて
  • マカフィー・マルチデバイスセキュリティ10デバイスを新規申込された場合、利用開始日の属する月とその翌月の月額料金は無料です。ただし、利用開始月に解約された場合、1か月分の月額利用料金が発生します。
  • 解約月も月額利用料金がかかります。
  • マカフィー・マルチデバイスセキュリティ10デバイスを申込完了後、ご契約者様に案内する「マイページ」から「マイアカウントページ」へ進み、インストールしてください。インストール完了後からマカフィーの各サービスが利用いただけます。
  • マカフィー・マルチデバイスセキュリティ10デバイス単体での申込の場合、新規申込が完了した時点で、申込完了となり、利用開始いただけます。東北電力フロンティア光(プレミアム10G)と同時申込の場合、利用開始のお手続き完了時点または同時に申込いただいた東北電力フロンティア光(プレミアム10G)開通時点で申込完了となり、利用開始いただけます。

固定電話をインターネットにプラス
固定電話(NURO光でんわ)
月額利用料 550
[おすすめオプション]ベーシックパック
(番号表示、番号通知リクエスト)
月額利用料 660
通話料金 全国の一般固定電話
3分あたり
8.789
おトクなIP電話サービスです。
ソフトバンクケータイ利用なら、
さらにおトクに!
固定電話(NURO光でんわ)について
  • NURO 光 でんわ(固定電話サービス)単体での契約はできません。東北電力フロンティア光(プレミアム10G)の契約が必要です。
  • NURO 光 でんわ(固定電話サービス)はソフトバンク株式会社と提携するソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供し、当社が媒介事業者として販売しているIP電話サービスです。
  • NURO 光 でんわ(固定電話サービス)利用には専用のテレフォニーアダプタ(TA)が必要となります。テレフォニーアダプタ(TA)はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社からレンタルにて提供いたします。レンタル利用料金はNURO 光 でんわ(固定電話サービス)の月額料金に含まれます。
  • NURO 光 でんわ(固定電話サービス)回線工事費3,300円に加えて、別途追加工事費が発生する場合があります。詳細は重要事項説明書をご確認ください。
  • インターネットや設備の状況等により、通話品質が低下する場合や利用できない場合があります。
  • 一部かけられない電話番号があります。契約の際にはこちらをご確認のうえ申込ください。
  • 停電時は利用できません。
  • 利用開始月の月額料金は日割請求となります(ただし、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は日割りせず請求いたします)。オプションサービスの月額料金は利用開始月は無料です。
  • 通話を行わない月も月額料金は発生いたします。
  • 現在お住まいのエリアや利用中の電話機・電話番号によっては、利用中の電話番号を引き続き利用できない場合があります。また、NURO光でんわから他社の固定電話サービスに移行される場合、電話番号を引き続き利用できない場合があります。
  • IP電話は、番号ポータビリティで申込のお客さまは、東北電力フロンティア光(プレミアム10G)の回線開通後、約2~3週間程度で開通します。新規発番で申込のお客さまは開通まで時間を要する可能性があります。
  • 別途通話料と1電話番号毎に規定のユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が発生いたします。通話料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料の価格については重要事項説明書をご確認ください。

おうち割 光セット
ソフトバンクケータイ利用なら
携帯電話の利用料金から
永年毎月1,100円割引!
ホワイトコール24
ソフトバンクケータイとの
国内通話料が無料!
「おうち割 光セット」について
  • ソフトバンク携帯電話の利用料金から永年毎月1,100円割引(データプランメリハリ無制限、データプランミニフィット+ご利用の場合。【加入例】データプランメリハリ無制限プランの場合 基本料7,238円/月(通話従量制)が別途必要です)

<適用条件>

  • NURO光でんわ(固定電話サービス)を利用。
  • ソフトバンクのiPhone 、スマートフォン、ケータイ、タブレット、Wi-Fiルーター、モバイルシアター等を対象料金サービスで利用すること。
  • 登録する携帯電話がNURO光でんわ(固定電話サービス)のご契約者本人、またはご家族名義の契約であること。
  • NURO光でんわ(固定電話サービス)1契約につき、携帯電話回線最大10回線までの登録であること。
  • 本キャンペーンと「家族おトク割」または「複数回線割引」の適用条件を満たす場合、割引額が大きい方のみを適用します。
  • 「新Wi-Fiセット割」、「Wi-Fiセット割」、「U25ボーナス」、「Pocket WiFiセット割」及び「おうち割 光セット モバイルWi-Fiルーター特典」との併用はできません。併用不可のキャンペーンがあります。
  • 対象の携帯電話回線を解約または譲渡した場合、「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」に加入した場合、適用条件を満たしていなかった場合など、前請求月をもって本キャンペーンの割引は終了します。
  • 固定通信サービスのお申し込み後180日経過後も、固定通信サービスの契約成立がソフトバンクにて確認されない場合、本キャンペーンは、適用開始日に遡って自動的に解除されます。

<申込方法>

  • お近くのソフトバンクショップにてお申し込みください。
  • キャンペーン詳細はソフトバンクWebサイトの「おうち割 光セット 提供条件書」をご確認ください。
  • キャンペーン内容及び期間は予告なく終了、または内容を変更する場合があります。これによりお客さまに何らかの損害が生じた場合でもソフトバンクは責任を負いません。
「ホワイトコール24」について
  • NURO 光 でんわ(固定電話サービス)とソフトバンク携帯電話の国内通話料金が24時間無料。

<適用条件>

  • NURO 光 でんわ(固定電話サービス)を利用していること。
  • ソフトバンク携帯電話で対象プランを利用していること。
  • 東北電力フロンティア光(プレミアム10G)のご契約者名が個人名義であること。また、東北電力フロンティア光(プレミアム10G)に登録する携帯電話がご契約者本人、または家族名義の契約であること。
  • 東北電力フロンティア光(プレミアム10G)固定電話サービス1契約につき、携帯電話回線最大10回線までの登録であること。

<申込方法>

  • NURO 光 でんわサポートデスク(0570-099-021)より電話にて申込ください。
  • 最新の特典内容に関しては、ソフトバンクWebサイトをご確認ください。

<注意事項>

  • ソフトバンク携帯電話と「NURO 光 でんわ」の各サービスの利用料金が別途必要となります。
  • ソフトバンク携帯電話のご利用は基本プラン(音声)/通話基本プラン/通話定額基本料/通話定額基本料(ケータイ)/通話定額ライト基本料/通話定額ライト基本料(ケータイ)/ホワイトプラン/標準プランのいずれかの月額基本使用料とユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が必要となります。
  • 「NURO 光 でんわ」のご利用には「NURO 光 でんわ」の月額利用料金、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が必要になります。

お電話でも相談・申込を受付しております。TEL.0120-524-208(通話料無料、受付時間:10:00~19:00、年末年始休業)

提供エリアを確認する・申込する
提供エリア確認・申込はこちら
電話で話を聞いてみたい、相談したい
折り返し電話相談予約はこちら

集合住宅にオススメ!スタンダード

安定・快適でおトクな
インターネット回線

マンションなどにお住まいの方
上り・下り最大1Gbps※1-2で安定・快適な
インターネット!
無線LAN(Wi-Fi)ルーターレンタルも用意※2-2
ひとり暮らしや2人ご家族で“ギガ”を気にせずにネットや動画視聴
データ容量は無制限!
スマホの“ギガ”を
気にせずに
自宅でインターネット!
フレッツ光/コラボ光利用中なら工事不要
現在、フレッツ光や
コラボ光を利用中の方は
工事不要で
乗り換えしやすい!※3-2
  1. ※1-2 「1Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。インターネット利用時の速度は、お客さまの利用環境(接続される機器の処理能力、ハブやルーターなどの利用機器の機能・処理能力、LANケーブルの規格、電波の影響など)、回線の混雑状況、利用時間帯によって低下します。また、マンションにお住いの方については、当該建物の伝送方式によって最大100Mbps(技術規格上の最大値)での提供となる場合があります。
  2. ※2-2インターネット接続方式は「IPoE方式」のIPv6接続となります。Wi-Fiでインターネットを利用いただくには、以下のいずれかの方法が必要となります。
    • ・当社が提供するオプションである「ルーターレンタル」を契約いただくこと(月額330円)。
    • ・v6 プラス※6(IPoE接続)対応のWi-Fiルーターをご準備いただくこと。
    • ・固定電話サービス契約時に、フロンティアひかり電話(無線LAN付)もしくは、フロンティアひかり電話エース(無線LAN付)を契約いただくこと。なお、転用/事業者変更の場合は、既に設置されている機種によって機器交換が必要になる場合があります。
  3. ※3-2NTT東日本のフレッツ光からの転用もしくは光コラボレーションモデル(ソフトバンク光やドコモ光など)からの事業者変更の場合、工事不要となります。なお、利用状況の変更等により工事が発生する場合があります。
  4. ※4-2表示のプランは契約締結から3年間の定期契約になります。3年経過後の継続契約は3年単位で自動更新いたします。継続契約期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)をされる場合は、契約解除料をファミリータイプは4,820円、マンションタイプは3,820円のほか、インターネット工事費残債額をご請求させていただきます。プラン変更の場合も、インターネット工事費残債額を一括でご請求させていただきます。
  5. ※5-2「東北電力グループでんき&ひかりセット割」の適用条件については、こちらをご参照ください。
  6. ※6 「v6プラス」は、株式会社JPIXの商標です。「v6プラス」は、サービスの特性上お申し込みにあたってのご注意事項がございます。申込前にこちらご確認ください。

リモートサポートやセキュリティサービスで安心
らくらく
リモートサポート
月額利用料 550
インターネットや無線LANの設定、
メディアプレーヤー操作方法、
プリンタ設定などいつでも
リモートでサポートいたします。
利用開始月は無料。
らくらく
リモートサポート プラス
月額利用料 990
インターネットや無線LANの設定、
メディアプレーヤー操作方法、
プリンタ設定のほか、
Microsoft Office系ソフトから
年賀状作成ソフトまで幅広く
サポートいたします。
利用開始月は無料。
セキュリティサービス
月額利用料 550
WEBROOT社の
セキュリティサービスで
家族全員で安全にインターネットを
利用いただけます。
利用開始月無料。
らくらくリモートサポート、らくらくリモートサポートプラスについて
  • 新規申込された場合、利用開始日の属する月は月額料金は無料です。
  • 解約月も月額利用料金がかかります。
  • お問い合わせ窓口の電話番号は、ご契約者様にマイページで案内する内容をご確認ください。なお、リモートサポート電話窓口の受付時間は10:00~18:00(年末年始を除く)となります。
  • 東北電力フロンティア光(スタンダード)利用開始時点から利用いただけます。東北電力フロンティア光(スタンダード)利用開始前にはリモートサポートは利用いただけません。
セキュリティサービスについて
  • セキュリティサービスを新規申込された場合、利用開始日の属する月の月額料金は無料です。
  • 解約月も月額利用料金がかかります。
  • セキュリティサービスを申込完了後、ご契約者様に案内する「マイページ」に表示されるキーコードで、インストールしてください。インストール完了後からセキュリティサービスが利用いただけます。
  • セキュリティサービス単体での申込の場合、新規申込が完了した時点で、申込完了となり、利用開始いただけます。東北電力フロンティア光(スタンダード)と同時申込の場合、利用開始のお手続き完了時点または同時に申込いただいた東北電力フロンティア光(スタンダード)開通時点で申込完了となり、利用開始いただけます。
ルーターレンタルサービス
  • IPv6接続(IPoE方式)対応のWi-Fi機能付きルーターのレンタルサービスを提供しております。(月額330円(税込))

固定電話やテレビをインターネットにプラス
固定電話(フロンティアひかり電話)
おトクなIP電話サービスです。
月額基本利用料を抑えたい方に
フロンティアひかり電話
フロンティアひかり電話基本プラン
月額利用料
550
オプションサービスを充実させたい方に
フロンティアひかり電話エース
通話料528円分の通話料と6つのオプションサービスを含む発信者番号表示、通話中着信、着信自動転送、番号通知リクエスト、迷惑電話ブロック、着信お知らせメール

・528円分の通話料は、加入電話、INSネット、ひかり電話への通話が対象です(携帯電話への通話などについては対象外です)。

月額利用料
1,650
テレビ(フロンティア光テレビ)
月額基本利用料 825
アンテナ不要でデジタル放送が楽しめる
サービスです。
(地上波デジタル放送、BS/CSデジタル放送)
固定電話(フロンティアひかり電話)について
  • フロンティアひかり電話(固定電話サービス)単体での契約はできません。東北電力フロンティア光(スタンダード)の契約が必要です。
  • 固定電話サービスの利用には専用のルーター(ホームゲートウェイ)が必要になります。ホームゲートウェイのレンタル料は月額料金に含まれます。転用もしくは事業者変更のお客さまについては、ホームゲートウェイの機種により、機器交換(有償)が発生する場合があります。
  • インターネットや設備の状況等により、通話品質が低下する場合や利用できない場合があります。
  • 一部かけられない電話番号があります。契約の際にはこちらをご確認のうえ申込ください。
  • 停電時は利用できません。
  • 利用開始月の月額料金は、日割請求となります。オプションサービスの月額料金は利用開始月は無料です。解約月のユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は日割請求となります。
  • 通話を行わない月も月額料金は発生いたします。
  • NTT東日本の「ひかり電話」と、サービス名称や内容が異なる場合があります。
  • フロンティアひかり電話の利用にあたっては番号表示対応の電話機等をお使いください。番号表示未対応電話機を利用の際は、電話番号表示ができず、また通話できない場合等があります。
  • マンションタイプで利用の場合、別途、ひかり電話対応ルータの機器使用料金(月額495円)が発生する場合があります。
  • 現在お住まいのエリアや利用中の電話機・電話番号によっては、利用中の電話番号を引き続き利用できない場合があります。また、フロンティアひかり電話から他社の固定電話サービスに移行される場合、電話番号を引き続き利用できない場合があります。
  • IP電話は、番号ポータビリティで申込のお客さまは、約2~3週間程度で開通します。新規発番で申込のお客さまは開通まで時間を要する可能性があります。
  • 別途通話料と1電話番号毎に規定のユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が発生いたします。通話料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料の価格については重要事項説明書をご確認ください。
テレビ(フロンティア光テレビ)について
  • フロンティア光テレビ(テレビサービス単体)での契約はできません。東北電力フロンティア光(スタンダード)の契約が必要です。
  • NHKの受信料はテレビサービスの料金には含まれておりません。別途NHKと放送受信契約を契約いただく必要があります。
  • 利用開始月の月額料金のうち、テレビ伝送サービスは日割請求となり、テレビ視聴サービスは無料となります。
  • テレビを複数台で利用の場合、標準工事費に加え別途工事費が発生する場合があります。
  • BS・CS(スカパー!等)の有料放送の視聴等には、別途提供事業者との契約、対応機器等が必要です。オプション及び、オプションチャンネルの利用には別途対応機器・料金等が必要な場合があります。
  • フロンティア光テレビはNTT東日本のフレッツ・テレビ提供エリアで利用になれます。NTT東日本設備または放送事業者設備のメンテナンス等のため、サービスを一時中断する場合があります。また、設備の状況などにより、サービスエリア内であってもサービスを提供できない場合があります。
  • フロンティア光テレビは個人向けサービスです。個人向けサービスを店舗や会社などで業務利用するのは違法です。また、テレビサービスの権利の譲渡はできません。

お電話でも相談・申込を受付しております。TEL.0120-524-208(通話料無料、受付時間:10:00~19:00、年末年始休業)

提供エリアを確認する・申込する
提供エリア確認・申込はこちら
電話で話を聞いてみたい、相談したい
折り返し電話相談予約はこちら

合計 最大59,000※7相当の
おトクな特典・キャンペーンを実施中


キャンペーン
「東北電力グループでんき&ひかりセット割」
適用の
お客さまは、6か月間の継続利用で
最大15,000円相当のAmazonギフトカードをプレゼント!
・キャンペーン期間:2023年10月12日~2024年3月31日


特典

基本工事費最大44,000円が実質無料!
特典・キャンペーンについて

※7「合計最大59,000円相当」とはキャンペーン①と②を合算した内容です

①キャンペーン:6か月間の継続利用で最大15,000円相当のAmazonギフトカードをプレゼント!

  • 期間:2023年10月12日~2024年3月31日
  • 特典内容:キャンペーン期間中に、東北電力フロンティア光に新規で申込し、「東北電力グループでんき&ひかりセット割」が適用された、東北電力フロンティア光(プレミアム10G)のお客さまには15,000円相当のAmazonギフトカードを、東北電力フロンティア光(スタンダード)のお客さまには10,000円相当のAmazonギフトカードをプレゼントします。
  • 適用条件:以下の条件を満たす方(「東北電力グループでんき&ひかりセット割」に適用されたご契約者本人のみを対象とします)
    1. 1 . キャンペーン期間中に、東北電力フロンティア光を新規で申込、新規で3年定期契約プランの申込が完了していること(契約締結が完了していること)
    2. 2 . 新規申込から6か月以内に東北電力フロンティア光が開通していること
    3. 3 . 東北電力フロンティア光の開通月から6か月間継続して利用いただくこと
    4. 4 . 「東北電力グループでんき&ひかりセット割」が、東北電力フロンティア光の開通月から6か月後に適用された状態となっていること
  • 特典進呈方法:東北電力フロンティア光開通月から6か月間経過後の翌月以降を目途に、当社から東北電力フロンティア光にご登録いただいているメールアドレスに、順次キャンペーン特典を送付します。なお、6か月間継続利用しキャンペーン条件を満たしたのち、特典送付までに1~2か月程度かかる場合がございます。
    • ※URLには開封期限があります。送付メールに記載された期限までに開封してください。
    • ※送付メールを誤って削除した場合、再送はできません。
    • ※本キャンペーン終了後、同じ内容のキャンペーンを再度実施する可能性があります。
    • ※本キャンペーンは東北電力フロンティア株式会社による提供です。本キャンペーンについてのお問い合わせはAmazonではお受けしていません。Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴは Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

②特典:基本工事費最大44,000円が実質無料!

  • 東北電力フロンティア光の3年定期契約の新規申込で基本工事費が実質無料になります。
    • ※新規契約の契約事務手数料(3,300円)は別途必要となります。
    • ※土日・祝日工事の追加工事料、オプション工事料、工事内容によって発生する追加料金は特典対象外です。
    • ※スタンダードプランの場合、工事費分割対象の新設工事費(有派遣工事のみ)のみ対象となります。新設工事費(無派遣工事)、移転工事費、土日加算工事費などその他工事は対象外です。また、スタンダードプランの場合、2024年1月11日~2024年4月30日に申込いただいた契約が対象となります。
  • 適用条件:東北電力フロンティア光 3年定期契約に新規で申込され、申込月を含む6か月以内に利用開始いただくことが条件となります。
  • 特典内容:
    東北電力フロンティア光(プレミアム10G)3年定期契約の場合、基本工事費(44,000円)は開通1か月目から36か月目まで36回の分割となります。本特典適用により36か月目まで利用いただけた場合、実質無料となります。開通1か月目~36か月目までの基本工事費割賦について:基本工事費割賦として開通1か月目1,230円/月、開通2か月目~36か月目1,222円発生いたしますが、同額(1か月目1,230円、2~36か月目1,222円)を1か月目は契約事務手数料から、2~36か月目は月額基本料金より割引いたします。東北電力フロンティア光(スタンダード)3年定期契約の場合、毎月請求される30回分割の新設工事費(有派遣工事のみ)の金額と同額を月額基本料金より割引いたします。特典適用により30回分割の新設工事費(有派遣工事のみ)支払完了時点までご利用いただけた場合、新設工事費が実質無料となります。

申込から開通までの流れ

申込から開通まで約2週間~3か月かかります
(プランや工事内容によって日数に変動が生じる場合がございます)

お知らせ

2023年10月12日
「東北電力フロンティア光」宮城県でサービス提供開始しました。
2024年2月1日
スタンダードプランの規約類を一部改定しました。

注意事項

「東北電力フロンティア光」は、プラン毎に、サービスの特性や注意事項、利用制限事項等がございます。
注意事項や重要事項説明書をご確認の上、申込ください。

速度について

  • 東北電力フロンティア光(プレミアム10G)の「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-T利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(当社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
  • 東北電力フロンティア光(スタンダード)の「1Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境(接続される機器の処理能力、ハブやルーターなどのご利用機器の機能・処理能力、LANケーブルの規格、電波の影響など)、回線の混雑状況、ご利用時間帯によって低下します。また、マンションにお住いの方については、当該建物の伝送方式によって最大100Mbps(技術規格上の最大値)での提供となる場合があります。

初期費用について

  • 契約事務手数料、工事料が必要です。

【契約事務手数料について】

  • 契約事務手数料は3,300円となります。

【インターネット標準工事費(基本工事費)について】

  • 既存設備が利用できない場合、新たな配管設備等のご用意をお願いしたり、別途有料での工事を行う場合があります。
  • 賃貸住宅にお住まいの場合、建物所有者に、お客さまご自身で工事実施の承諾をとっていただくようお願いしております。
  • プラン変更時に別途工事が発生する場合があります。また、工事費は代表的な例であり、工事の内容によって異なる場合があります。土日、祝日に工事を実施する場合等は、それぞれ追加料金が発生いたします。工事費について詳しくはこちらをご覧ください。
  • 工事内容により開通までの日数に変動が生じる場合があります。

【固定電話サービス標準工事費について】

  • 東北電力フロンティア光と同時に新規申込ではなく、単独工事の場合やプラン変更される場合、土日、祝日に工事を実施する場合等は、別途費用が発生する場合があります。詳しくは各プランの規約や重要事項説明書等をご確認ください。解約時には別途工事費等発生する場合があります。
    番号ポータビリティをご利用の場合は、加入電話等の利用休止工事料等をNTT東日本へお支払いいただく必要があります。詳細はNTT東日本へお問い合わせください。また、契約時に番号ポータビリティをご利用の場合、解約時に別途手数料や工事費がかかる場合があります。プラン変更を行う場合は、変更後プランで新規契約を行うことになるため、新たにインターネット標準工事費が発生する場合があります。

【テレビサービス標準工事費について】

  • 東北電力フロンティア光(スタンダード)と同時に新規申込ではなく、単独工事の場合やプラン変更される場合、土日、祝日に工事を実施する場合等は、別途費用が発生する場合があります。詳しくは各プランの規約や重要事項説明書等をご確認ください。解約時には別途工事費等発生する場合があります。

解約(契約解除料)、契約更新期間(契約解除料無料期間)について

  • 東北電力フロンティア光(プレミアム10G)3年定期契約は、サービス開始日を1か月目とし、36か月(3年間)の定期契約となり、契約更新期間は契約満了当月・翌月・翌々月です。契約更新期間に解約されない場合、契約期間満了月の翌月を始期とした新たな契約期間(36か月(3年間))が自動的に設定されます。(以降自動更新)
  • 契約更新期間を除く継続契約期間中に、東北電力フロンティア光(プレミアム10G)3年定期契約を解約(転居に伴う解約やプラン変更を含む)をされる場合は、契約解除料4,820円を請求させていただくほか、インターネット工事費残債額を請求させていただきます。プラン変更の場合も、インターネット工事費残債額を一括で請求させていただきます。
  • 東北電力フロンティア光(プレミアム10G)を解約された際に撤去をご希望のお客さまは11,000円の撤去費用が発生いたします。
  • 東北電力フロンティア光(スタンダード)3年定期契約は、サービス開始日を1か月目とし、36か月(3年間)の定期契約となり、契約更新期間は契約満了当月・翌月です。契約更新期間に解約されない場合、契約期間満了月の翌月を始期とした新たな契約期間(36か月(3年間))が自動的に設定されます。(以降自動更新)
  • 契約更新期間を除く継続契約期間中に、東北電力フロンティア光(スタンダード)3年定期契約を解約(転居に伴う解約やプラン変更を含む)をされる場合は、ファミリータイプは4,820円、マンションタイプは3,820円を請求させていただくほか、インターネット工事費残債額を請求させていただきます。プラン変更の場合も、インターネット工事費残債額を一括で請求させていただきます。

各サービスの解約について

  • 各サービスの解約については、「お申込内容のご案内」でお知らせするお問い合わせ窓口にご連絡ください。なお、お客さまの設備や工事内容、お申出時期等によっては、当月中に解約できない場合がございます。

初期契約解除について

  • お客さまが「お申込内容のご案内」を受領した日を含む8日が経過するまでの間、書面にて契約解除を行うことができます。初期契約解除の対象サービス、注意事項等は各サービスの重要事項説明書をご確認ください。

停電時や障害発生時について

  • 停電時、メンテナンス時及び障害発生時は、各サービスを利用できません。
    障害情報は以下のページをご確認ください。
    (プレミアム10G)こちら(ソニーネットワークコミュニケーションズのホームページにリンクします)
    (スタンダード)こちら(NTT東日本のホームページにリンクします)

よくあるご質問

「東北電力フロンティア光」の提供エリアを教えてください。

2023年10月現在、「東北電力フロンティア光」は、宮城県(一部地域を除く)が提供エリアです。
プランや建物によって提供可能エリアは異なりますので、詳しくはこちらよりご確認ください。

東北電力や東北電力フロンティアとの電気の契約がないと、「東北電力フロンティア光」を申込できませんか?

東北電力や東北電力フロンティアとの電気の契約がなくても申込は可能です。
ただし、「東北電力グループでんき&ひかりセット割」の適用には、東北電力の自由料金プランもしくは東北電力フロンティアとの電気の契約が必要となります。

「東北電力フロンティア光」に申込にはどのような情報が必要ですか?

以下が申込の際に必須となる項目です。なお、お客さまの申込のプランやオプションによって追加の情報が必要な場合がありますので、申込時にご確認ください。

  • ご契約者さまのお名前、生年月日
  • 利用場所の住所、建物所有形態
  • ご連絡先(メールアドレスもしくはSMSが送付可能な携帯電話の電話番号)
  • お支払いの希望方法(口座振替もしくはクレジットカード払いからお選びいただけます)
  • 東北電力もしくは東北電力フロンティアのお客さま番号(電気の契約がある方のみ)

契約申込から使用開始まで、どのくらいの期間がかかりますか?

(プレミアム10Gプラン)
申込から開通までは、 1~3か月程度 かかります。工事内容等により、開通までにお時間がかかる可能性がございますので、お早めの申込をおすすめします。
(スタンダードプラン)
申込から開通までは、 2週間~3か月程度 かかります。新規や転用・事業者変更といった申込内容や工事内容等により異なり、開通までにお時間がかかる可能性もございますので、お早めの申込をおすすめします。

「東北電力フロンティア光」の支払方法は何がありますか?

クレジットカード払いと口座振替を用意しております。

「東北電力フロンティア光」の通信料金は、電気料金と合算請求されるのですか?

「東北電力フロンティア光」の通信料金は、電気料金と合算請求せず、個々で請求いたします。

契約の際にプロバイダーは選べますか?

「東北電力フロンティア光」は、プロバイダー込みのサービスであり、お客さまがプロバイダーを選ぶことはできません。

メールサービスはありますか?

「東北電力フロンティア光」は、メールサービスは提供しておりません。

「東北電力フロンティア光」に申込すると、現在使っている固定電話の電話番号は変わりますか?

番号ポータビリティサービスの利用により、現在利用中の電話番号を引き続きお使いいただくことが可能です。ただし、引越などで利用場所が変更になる場合や、現在利用中の電話番号によっては、番号ポータビリティサービスを利用できない場合があります。
また、番号ポータビリティサービスを希望のお客さまは、「東北電力フロンティア光」の電話サービスの利用開始後に現在契約中の他社サービスの解約をお願いいたします。

「東北電力グループでんき&ひかりセット割」とは何ですか?

「東北電力グループでんき&ひかりセット割」は、東北電力の自由料金プランもしくは東北電力フロンティアとの電気の契約があり、「東北電力フロンティア光」を契約されたお客さまに適用するものであり、毎月の通信料金から、以下の金額を割引いたします。
(プレミアム10Gプラン)730円
(スタンダードプラン)400円

「東北電力グループでんき&ひかりセット割」は、どのように申込すればよいですか?

「東北電力フロンティア光」の申込時に、電気契約のお客さま番号を入力し、「東北電力グループでんき&ひかりセット割」の適用を希望する旨をお申出ください。
「東北電力グループでんき&ひかりセット割」の対象となる電気契約が確認され次第、プレミアム10Gプランは開通月の翌月の通信料金から、スタンダードプランは開通月の通信料金※13から適用となります。(※13 日割で計算いたします)

「東北電力グループでんき&ひかりセット割」が適用されない電気料金プランを教えてください。

「東北電力フロンティア光」の利用場所で、東北電力株式会社と規制料金の電気料金プランのみ契約されているお客さまは、「東北電力グループでんき&ひかりセット割」の適用対象外となります。
規制料金の電気料金プランとは、従量電灯A、従量電灯B、従量電灯C、臨時電灯A、臨時電灯B、臨時電灯C、低圧電力、定額電灯、公衆街路灯A、公衆街路灯B、臨時電力、農事用電力A、農事用電力B、脱穀調整用電力です。

開通までの流れを教えてください。

(プレミアム10Gプラン)
以下の流れになります。
①申込→②工事日調整の連絡→③宅内工事(1回目)実施→④宅外工事(2回目)実施→利用開始
工事日調整は、SMSまたは電話で連絡いたします。また、1回目の工事から2回目の工事までの期間は工事日調整の準備が整い次第、連絡を差し上げます。
(スタンダードプラン)
以下の流れになります。
①申込→②工事日調整の連絡→③工事実施→利用開始
工事日調整は、電話またはSMSで連絡いたします。

工事費の詳細について教えてください。

工事費の詳細については、各プランの規約や重要事項説明書等をご確認ください。

毎月の通信料金はどのように確認できますか?

申込後にご案内する「マイページ」からご確認いただけます。

「東北電力フロンティア光」は、賃貸住宅でも申込できますか?

賃貸住宅にお住まいの方でも申込いただくことは可能です。「東北電力フロンティア光」の利用にあたり工事が発生する場合がありますので、管理会社やオーナー様へ申込前に工事実施の承諾を得ていただくようお願いいたします。承諾の取得がお済みでない場合、工事が実施できない場合がございます。

「東北電力フロンティア光」について詳しく話を聞きたい。

お電話で相談・申込を受付しております。TEL.0120-524-208(通話料無料、受付時間:10:00~19:00、年末年始休業)に気軽にご連絡ください。

「東北電力フロンティア光」を契約中だが、サービス内容を確認したい。

「マイページ」から問合せいただくようお願いいたします。
プレミアム10G契約中の方
スタンダード契約中の方
なお、電話でのお問い合わせ窓口は下記となっております。

(プレミアム10Gプランの契約中の方)

  • 光インターネットサポートデスク
  • 問い合わせ番号/0570-099-084
  • 営業時間/10:00~18:00 (1月1日、2日および当社指定のメンテナンス日を除く)

(スタンダードプランの契約中の方)

  • 光サポートセンター
  • 問い合わせ番号/0120-767-765
  • 営業時間/9:00~18:00(日曜日、年末年始および当社指定のメンテナンス日を除く)

よくある質問をもっと確認する

重要事項説明書、契約約款、特典・キャンペーン規約、取扱説明書一覧

取扱説明書一覧

[東北電力フロンティア光(プレミアム10Gプラン)]

[東北電力フロンティア光(スタンダードプラン)]

(ルーターレンタルサービス)

東北電力フロンティア株式会社
電気通信事業者届出番号: I-05-01022(届出日 2023年6月16日)
販売代理店届出制度 届出番号: B2312503(届出日 2023年7月3日)


縛られないWi-Fiコラム
Broad WiMAX通信
モバレコ
ヒカリク
WiFiストア

提供エリア確認・申込

PAGE TOP